本屋さんごっこ

「見習い店員」の好みと趣味で、本を紹介。ある人には便利、ある人には全然役立たず、間違いなし。
本についてのリンクはamazon.co.jpにつながっています。
当サイトをご参考に、本屋のショッピングはamazon.co.jpでお楽しみ下さい。
※価格が表示されないときは、ブラウザの更新ボタンを押してください。
<< 「ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉」田中啓文(著) | main | 「転がる香港に苔は生えない」星野博美(著) >>
SELECTED ENTRIES


| - | | - | -
お金 金儲けは楽じゃない

株より難しくない、外貨預金するくらいなら、あまりもうけなくても利率がいい…と、広く世の中に知られるようになった外国為替証拠金取引、いわゆるFX。
でも、だまってスワップ狙いで超低いレバレッジでやっているうちはいいんでしょうが、それでは資産が増えても年4%くらいと、だんだん慣れてくるともどかしくなってくる。そのうち、為替差益を狙って、頭では底でロングして天井でショートすればいいとわかっているものの、底でショートして、天井でロングしてと、儲けたり損したりで、一向に増えないならまだしも、時には原資割れ…。
FXは投資であって、ギャンブルではありません。勘では勝てないことが身にしみたら、この本のように、買いシグナル、売りシグナルで売買する、システムトレードを研究するのもいいかも!本のタイトルのように年率200%とはいかなくても、着実に資産を増やせたら、嬉しいですね。

FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術
池田 悟(著)
日本実業出版社 2006-05-24 単行本

おすすめ平均star
starこういうやり方もあるか
starシステムトレードはどうか
starFX投資をする際は読んでおきたい一冊です。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

洋書の値段は為替レートで変わるので、為替に興味を持った見習い店員。ついつい、儲かるかもと足をFXに踏み入れました…。もうすぐ初めて半年になります。しかし、なかなか難しい。調子に乗ってレバをあげて痛い目にあったり。(4月5月の乱高下を経験しなかったのが良かったのか、悪かったのか。)今は、原資割れをしないようにするのがせいぜい。ネットをさまよって情報をかき集めるより、一度きちんと勉強して、自分の売買ルールを確立したほうが良いようで。これはエクセルの初歩的な知識で(本当でしょうね!)システムを作れる指南書のようで、興味があります。

ネット上で販売されている、高価なeブックや、買い時売り時を知らせる有料会員などもあるようですが、他人の情報で儲けようなんて、上手くいかないに決まっている、と思います。(損していると藁をも掴むで、一瞬迷うこともありますが)
他人の褌で相撲を取っているうちは、ダメなようで…。

他にも、お提灯でない、堅実で役立つ、簡単すぎず難しすぎない本はないかな…。
(って、できるだけ安く洋書を購入したいという目的を忘れてるしっ!)

結局、本業に身を入れて頑張るのが、一番の資産形成だったりして。
| 株・投資・為替・ビジネス | 21:54 | comments(0) | trackbacks(2)
| - | 21:54 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://i-love-books.jugem.jp/trackback/741
トラックバック
FXのシステムトレード
FX(外国為替証拠金取引)のシステムトレードとは、ソフトなどを使用して機械的に売買する手法です。FX(外国為替証拠金取引)のシステムトレードでは、人間的な感情を排除し、機械的に決められたルールにそったトレードを行うものです。
| FXトレードマスター@FXでお金持ちになる方法 | 2006/11/30 6:11 PM |
レバレッジ
レバレッジとはテコを使って小さな力で大きな物を持ち上げるように、小さな金額で大きな金額の取引をすることで、「レバレッジを効かす」といいます。
| 初心者への提言、外国為替FXの基礎知識 | 2006/12/06 11:10 AM |
PROFILE
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
with Ajax Amazon