本屋さんごっこ

「見習い店員」の好みと趣味で、本を紹介。ある人には便利、ある人には全然役立たず、間違いなし。
本についてのリンクはamazon.co.jpにつながっています。
当サイトをご参考に、本屋のショッピングはamazon.co.jpでお楽しみ下さい。
※価格が表示されないときは、ブラウザの更新ボタンを押してください。
<< 第134回直木賞候補作「ハルカ・エイティ」姫野カオルコ(著) | main | さらに目標は高く、1,000万語!「英語多読完全ブックガイド」古川昭夫ほか(著) >>
SELECTED ENTRIES


| - | | - | -
ラッキー辞書を捨てれば、英語は読めます。

学生時代から、英語は大の苦手の見習い店員。辞書を引いている内にたくさんの意味からどれを選べば良いのか、一つひとつの言葉の意味をようやく調べても、さて文章となるとどのように訳せば正しいのか…。悪戦苦闘の結果、生まれたのは英語への苦手意識・コンプレックス、英語劣等生見習い店員の出来上がり!でした。
いいかげん大人になってから多読と出会った見習い店員。辞書、捨てていいの〜?と半信半疑でスタートしましたが、ほんとうに簡単なものなら読めるようになってきたのでビックリです。かたつむりのようにゆっくりですが、英語が楽しくなってきて、うれしいですヨ。
次の関門は、いちいち英語の文章を頭の中で日本語に訳さないで、英語のまま受け入れられるようになることでしたが、これもたくさんの本に接する内に、自然にそうなることがわかってきました。

多読って何?どうすればいい?どのレベルから始めればいい?そんな方にピッタリの入門書です。スタート地点を見極めるために、本書の中にはレベル別の洋書を6冊、カラーの挿絵もそのままに収録。この本を読んで、多読を知ると同時にすぐに始めてしまえることも大きな魅力です。
100万語多読入門【CD付き】
100万語多読入門【CD付き】古川 昭夫(著) 伊藤 晶子(著) 酒井 邦秀(編集)
コスモピア 2005-03-26 単行本

おすすめ平均star
star100万語多読は案外簡単?それとも…?
star中学・高校・大学の英語教員に読んでほしい本
star多読のお試し・入門に
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを読んで、さあ、始めよう、と思われた方、次の読書記録手帳を道標にすると、迷子にあまりならずに多読を続けられ、達成感も得られると思います。(レベルが低くても楽しい本はたくさんあります。でも、つまらない本ばかりにあたると、本当に嫌になってしまいます。本との出会いは大切ですね。)読書記録をつける用途の他に、推薦洋書の案内や本別の総語数にかなりページを割いています。
めざせ100万語! 読書記録手帳
めざせ100万語! 読書記録手帳SSS英語学習法研究会(著) 古川 昭夫(編集)
コスモピア 2005-03-26 単行本

おすすめ平均star
star多読作戦を成功させるアイテム
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



| 英語を楽しもう | 17:23 | comments(1) | trackbacks(0)
| - | 17:23 | - | -
コメント
わたしも多読しています。
ブログでも紹介していますが、「100万語多読入門」は実際の英文例とCDが入っていてわかりやすいですよね。
おたがい、たくさん読みましょう!
| たからのやま | 2006/01/09 8:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://i-love-books.jugem.jp/trackback/33
トラックバック
PROFILE
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
with Ajax Amazon