本屋さんごっこ

「見習い店員」の好みと趣味で、本を紹介。ある人には便利、ある人には全然役立たず、間違いなし。
本についてのリンクはamazon.co.jpにつながっています。
当サイトをご参考に、本屋のショッピングはamazon.co.jpでお楽しみ下さい。
※価格が表示されないときは、ブラウザの更新ボタンを押してください。
SELECTED ENTRIES


| - | | - | -
学校 ならのみやこに咲く花のにほふがごとく今盛りなり
JUGEMテーマ:読書

「鴨川ホルモー」が面白かった。「鹿男あをによし」も、どちらも古都の街の様子が目に浮かぶようだった。そして、1000年以上の歴史を持つ都の空気の匂いをかいだような気がした。ちなみに、東北人のくせに見習い店員は高校の修学旅行で京都・奈良に行っていないけど…さ!
ところで、万城目を“まんじょーめ”と読んで、友達に“まきめ”だよと笑われた。

鹿男あをによし
434401314X万城目 学 幻冬舎 2007-04売り上げランキング : 288おすすめ平均starstar実際の奈良の町の描写が。star奈良が舞台の青春小説?starドラマ化らしいAmazonで詳しく見る by G-Tools


ところで、「あをによし」=「青丹よし」は単なる奈良の枕詞(装飾の決まり文句)ではないようだ。色々な解釈があるようだが、「青丹よし」についてもっと良く知れば、さらに1300年前の都のきらびやかさが浮かび上がるであろう。
「からしら萬朝報」というサイトの「青丹よし」という記事を一読されることをおすすめする。
続きを読む >>
| 話題の本 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0)
おばけ 畠中さんの描く妖怪は、さして役に立たないところが、愛おしい。

一太郎のまわりの妖怪たちの過去も知れたりしてファンとしては嬉しい。軽快な読み物ですが、それなりの世界がきちんとできているので、楽しめるシリーズです。文庫なのに柴田ゆうさんのイラストも楽しめることに、嬉しさ倍増です。

ねこのばばねこのばば 畠中 恵(著)
新潮社 2006-11 文庫

おすすめ平均star
starほのぼの
star前作、前前作ほどではないかも
star取り返しの付かない過ち
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0)
ラブラブ 鳴家が、カ、カワイイ!

幼き日の一太郎が、物の怪たちと幸福な出会いをした様子を、絵本にしている。
絵本だから、もちろん柴田ゆうさんの絵がたっぷり楽しめる。
もう、カワイイのだ。怖い顔した鳴家という文章表現でも、たしかに牙が生え、鬼のような面構えなのだが、なんとも間抜けでかわいいのだ。

みぃつけたみぃつけた
畠中 恵(著),柴田 ゆう(画)
新潮社 2006-11-29 ハードカバー

おすすめ平均star
starかわいいですね
starうるうるしました!!
star可愛い話
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0)
冷や汗 ニートが国に棄てられる!?

なぜか、山田悠介氏のダストという本を探して、当サイトにいらっしゃる方が多かったので…。どんな本かなと思ってみたら、どうやら、「ニートが増え、国は棄民法を定め、流罪(島流し)をし、500日限定のサバイバルゲームがはじまった」という趣旨のものらしい。前に、「レンタル・チルドレン」を読んでがっかりしたことがあったので、見習い店員と山田悠介氏は合わないらしいとわかった。だからこれも、読まないだろうなぁと思うけど…ストーリーテーリングに磨きはかかったかな?とにかく多作のホラー作家ではある。

4特別法第001条DUST特別法第001条DUST 山田 悠介(著)
文芸社 2006-12 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0)
おてんき 上質な生活とは?

高級品や贅沢な暮らしをすることが、必ずしも“上質”とは言えないのです。

上質生活のすすめ上質生活のすすめ 川島 蓉子(著)
マガジンハウス 2006-05-18 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0)
口紅 県庁職員の次はキャバクラ嬢!

カワイクないと自覚している派遣OLが、No.1キャバクラ嬢にスカウトされた。こんな私が?…って、どんな話しかな。想像できるような…。

Lady,GOLady,GO 桂 望実(著)
幻冬舎 2006-07 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0)
指輪 第16回朝日新人文学賞受賞

いい年したオジサンが、女装である。なのに、さわやかな長編小説である。これは、読みたいでしょう(笑)!

陽だまりのブラジリアン陽だまりのブラジリアン 楽月 慎(著)
朝日新聞社 2006-06 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0)
モゴモゴ 消費社会を論じる

「下流社会」の著者である氏の新著。氏の社会学は、消費という視点に立っての分析となっているので、マーケティングに参考になる。

「自由な時代」の「不安な自分」「自由な時代」の「不安な自分」―消費社会の脱神話化 三浦 展(著)
晶文社 2006-06 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0)
お金 経済サスペンス

ホリエモンも村上ファンドも子供の遊びに見える、ダイナミックな経済サスペンスだそうです。

チャイナゲーム―長編経済サスペンスチャイナゲーム―長編経済サスペンス 千代田 哲雄(著)
祥伝社 2006-07 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0)
悲しい 感動物語

小説家である著者の妻、女流棋士と、そのファンの病と闘っている小学生との交流の実話をもとにした、私小説。素直に、泣けそうな本です。

優しい子よ優しい子よ 大崎 善生(著)
講談社 2006-07-01 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 話題の本 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0)
PROFILE
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
with Ajax Amazon