本屋さんごっこ

「見習い店員」の好みと趣味で、本を紹介。ある人には便利、ある人には全然役立たず、間違いなし。
本についてのリンクはamazon.co.jpにつながっています。
当サイトをご参考に、本屋のショッピングはamazon.co.jpでお楽しみ下さい。
※価格が表示されないときは、ブラウザの更新ボタンを押してください。
SELECTED ENTRIES


| - | | - | -
月 読書は文庫で。
JUGEMテーマ:読書

大人になって、良かったな〜と思うのは「大人買い」ができること。好きなことに自分のお金を気兼ねなくつぎ込むことができます。
だから、活字中毒の発作がはじまると、本のまとめ買いなんて、できちゃいます。
でも、財布と相談しながら、文庫登場まで待つところが、我ながらいじましい。
小発作が起きて、今日買ったのが下の4冊です。
きつねのはなし (新潮文庫 も 29-2) きつねのはなし (新潮文庫 も 29-2)
森見 登美彦

by G-Tools

終末のフール (集英社文庫) 終末のフール (集英社文庫)
伊坂幸太郎

by G-Tools

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8) 風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
三浦 しをん

by G-Tools

名もなき毒 (カッパ・ノベルス) 名もなき毒 (カッパ・ノベルス)
宮部みゆき

by G-Tools
| 面白そうな本 | 17:46 | comments(23) | trackbacks(0)
月 生と死のはざまに匂う花
JUGEMテーマ:読書

守人シリーズ3作目の文庫化です。主要な登場人物であるバルサが、三十路をすぎた鍛えられたおばさん、というのがいいですねぇ。児童文学だけど、甘くない物語になっています。トロガイ師の意外な過去も明らかに。
夢の守り人 (新潮文庫 う 18-4)
410130274X上橋 菜穂子
新潮社 2007-12
売り上げランキング : 293

おすすめ平均star
starコノ世は夢よりも美しい
star心に響く、命の尊さ。
star本の面白さは売れてるか売れてないかは関係ない
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者の上橋さんは、大学でアボリジニを研究している準教授だそうで、その研究の成果がこのシリーズにも色濃く反映しているのではないでしょうか。
続きを読む >>
| 面白そうな本 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(1)
おばけ こういうのも、あり、かな。
JUGEMテーマ:読書

京極夏彦の公式同人誌的なもののようです。作家を含めた様々な表現者たちによるトリビュート作品の数々は、京極夏彦にはまった人なら、楽しめるはず。

妖怪変化 京極堂トリビュート
4062144751西尾維新・あさのあつこ・諸星大二郎・他
講談社 2007-12-14
売り上げランキング : 2357

おすすめ平均star
starオフィシャル同人誌
starこんなもの・・・でしょうか
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「クレージー・フルーツ」の松苗あけみさんの漫画、「薔薇猫十字社探偵事務所」にニヤリとしてしまった。
続きを読む >>
| 面白そうな本 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0)
月 私は薄闇の中、ひたすた土手を歩く。
JUGEMテーマ:読書

「内田百里箸い人は、不思議な話を書いていたらしい」というのが、見習い店員の認識。「内田…?知らない作家だなー」

内田百 [ちくま日本文学001] (ちくま日本文学 1)
4480425012内田 百
筑摩書房 2007-11-20
売り上げランキング : 5775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


怪しいけれど、支離滅裂に展開する夢(夜寝てみるアレね)をそのまま写したかのような短編は、正直なところ、見習い店員の腑に落ちないものが多々あった。
続きを読む >>
| 面白そうな本 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0)
ときめき 日本人男性は、おっぱいが好き。

カバーの写真がね、キュートなんだ。おっぱいがあきらかに以上に大きい(やっぱり、ボールを仕込んでいるのでしょう)、ボヨヨ〜ンなのにエロっぽくない、さわやかな笑顔のスポーツウーマンたち。それだけで、読んでみたくなる一冊。

おっぱいバレーおっぱいバレー 水野 宗徳(著)
泰文堂 2006-11 単行本

おすすめ平均star
starオーパイ!オーパイ!オーパイ!の威力
star素直に、感動しました。
star逃げない青春小説の誕生
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 面白そうな本 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0)
楽しい 町田氏の話題の時代小説が文庫に。

当然、話が普通に進むわけもなく…、とにかく、面白そうです。
表紙の肖像(パンク侍)は、作者本人のようですね。

パンク侍、斬られて候パンク侍、斬られて候 町田 康(著)
角川書店 2006-10 文庫

おすすめ平均star
starさすがの切れ味
star「俺」はどこへ行ったのか?
starとにかくすごい!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見習い店員の読後感想は…
続きを読む >>
| 面白そうな本 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0)
楽しい 嘘とは?真実とは?

嘘を書き続けることに疲れた作家が、真実だけを書く日記をつけ始める。
今夏、「権現の踊り子」を読んで以来、この、妙なパンク・ミュージシャンにして純文学作家の存在が、気になっている。

真実真正日記真実真正日記 町田 康(著)
講談社 2006-11-03 単行本

おすすめ平均star
star相変わらずの町田節
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 面白そうな本 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)
拍手 第52回江戸川乱歩賞

60年前、第2次世界大戦が終結し、シベリアに抑留。強制収容所で事件は起こった。真相を知る日本に帰国した男は、60年後におきた事件をきっかけに失踪…。
ダモイとは、帰還の意味だそうです。

東京ダモイ東京ダモイ 鏑木 蓮(著)
講談社 2006-08-10 単行本

おすすめ平均star
starほんの、あらすじ
star「乱歩賞」の制限枚数撤廃を!
starシベリア抑留
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 面白そうな本 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0)
楽しい 落語ミステリー、第2弾

シリーズ2作目の単行本も出ています。表紙の絵が、写楽調+ごついのが、なぜか見習い店員のツボにはまっています。

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉
田中 啓文(著)
集英社 2006-08 単行本

おすすめ平均star
star落語に興味のある方にお薦め
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 面白そうな本 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0)
楽しい 本格落語ミステリー。

上方落語の師匠の下に、弟子入りさせられた金髪のトサカ頭の不良少年。ついに古典落語に魅せられ、噺家修行…そこに怪事件が。

ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺
田中 啓文(著)
集英社 2006-08 文庫

おすすめ平均star
star芸人悲喜交々ミステリー。
star関西のお笑いが好きな人は読んで!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


落語は大好きです。
噺家の面白い話より、古典落語が好きなんですけどね。
最近、落語を舞台にした小説が増えてきた感じがする。
| 面白そうな本 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0)
PROFILE
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
with Ajax Amazon