本屋さんごっこ

「見習い店員」の好みと趣味で、本を紹介。ある人には便利、ある人には全然役立たず、間違いなし。
本についてのリンクはamazon.co.jpにつながっています。
当サイトをご参考に、本屋のショッピングはamazon.co.jpでお楽しみ下さい。
※価格が表示されないときは、ブラウザの更新ボタンを押してください。
SELECTED ENTRIES


| - | | - | -
おばけ 本家本元はカワイイ!
JUGEMテーマ:読書

年末に特番ドラマがあった。畠中恵の「しゃばけ」を観るか?松本清張の「点と線」を観るか?大いに迷ったが、「しゃばけ」がどんなふうにドラマになるか、興味があったのでそちらを選んだ。

おまけのこ (新潮文庫 は 37-4)
4101461244畠中 恵
新潮社 2007-11売り上げランキング : 134

おすすめ平均star
star妖だらけのお江戸☆「しゃばけ」シリーズ文庫版第4弾
starしゃばけワールドのファンサービス
star屏風のぞきと鳴家、大活躍
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝から各情報番組で番宣していて、洋風子鬼になんとなく違和感をおぼえつつも、期待はふくらんだ。
続きを読む >>
| 「は」行の作家 | 11:56 | comments(1) | trackbacks(1)
電車 ある料理人の話。

古川氏の、異世界譚。といっても、東京の話。「歩かない」のには、理由があるらしい。話しの筋自体は、斬新さはないのでは?と思うのだけれど、文体が素晴らしいらしい。う〜ん、文庫になったら、読んでみたい。日本語を味わいに。

僕たちは歩かない僕たちは歩かない 古川 日出男(著)
角川書店 2006-12 単行本

おすすめ平均star
starあまりパっとしない内容だけど…
starう?ん
star知らない時間が重ね描きされた東京へようこそ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユリイカ 2006年8月号 特集=古川日出男
ユリイカ 2006年8月号 特集=古川日出男
青土社 2006-07 ムック
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連商品
アラビアの夜の種族〈1〉
アラビアの夜の種族〈3〉
アラビアの夜の種族〈2〉
ルート350
| 「は」行の作家 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0)
見る 大人になってもツリーハウスに居られて、森の管理人が出来るなんて、ちょっと羨ましいぞ。

オババの森の木登り探偵オババの森の木登り探偵 平野 肇(著)
小学館 2006-06 単行本

おすすめ平均star
star都会に残る森をめぐるけっこうはらはらするお話です
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


携帯配信で人気となった作品だそうだ。
携帯配信の小説といえば、現代の若い(幼い)男女の恋愛小説という先入観があり、手にとってみることもしませんでした。でも、ミステリーもなじむのか、しかも、本の厚みの位長期回数の配信になっても、読者が最後までついてくれるんですね。小説のあらたな媒体として、認知されてきたということでしょうか。
でも、本の厚みの割には、会話体中心で地の文が少なく、話しがサクサク進んでいく様子は、携帯という字数が限られ画面の小さいメディア媒体の特性かもしれません。どんなメディアで発表されるかで、読者層も違えば文体も変わってくるんだな…と、ちょっと感慨深くなりました。
| 「は」行の作家 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0)
グッド 文庫になりました!

百万の手百万の手 畠中 恵(著)
東京創元社 2006-06-10 文庫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 「は」行の作家 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0)
イケテル 待望の文庫化です。

火事で死んだ親友が残した携帯から、14歳の主人公に声が聞こえてきた。火事の原因の不審火の、真相を調べて欲しいと言う…。

百万の手百万の手 畠中 恵(著)
東京創元社 2006-06-10 文庫

おすすめ平均star
star楽しく読ませていただきました
star物語は進む
starう〜ん・・・。
※カスタマーレビューは単行本のものです。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 「は」行の作家 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0)
「オール讀み物」連載「御宿かわせみ」シリーズ第31巻。
長〜い、ですね。まだ、シリーズが続いていたことに、素直に驚きました。

浮かれ黄蝶浮かれ黄蝶 平岩 弓枝(著)
文芸春秋 2006-04 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 「は」行の作家 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0)
本のタイトルをクリックすると、サイト内の各本の詳細ページに飛びます。

ブロック.W「不道徳教育」
畠中 恵「アコギなのかリッパなのか」
畠中 恵「しゃばけ」
畠中 恵「ぬしさまへ」 
坂東 眞砂子「梟首の島〈上〉」
坂東 眞砂子「梟首の島〈下〉」
東野 圭吾「嘘をもうひとつだけ」
東野 圭吾「回廊亭殺人事件」
東野 圭吾「片想い」
東野 圭吾「仮面山荘殺人事件」
東野 圭吾「しのぶセンセにサヨナラ―浪花少年探偵団・独立編」
東野 圭吾「宿命」
東野 圭吾「探偵倶楽部」
東野 圭吾「超・殺人事件―推理作家の苦悩」
東野 圭吾「時生(トキオ)」
東野 圭吾「毒笑小説」
東野 圭吾「浪花少年探偵団」
東野 圭吾「秘密」
東野 圭吾「白夜行」
東野 圭吾「犯人のいない殺人の夜」
東野 圭吾「ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー」
東野 圭吾「放課後」
東野 圭吾「容疑者Xの献身」
東野 圭吾「予知夢」
東野 圭吾「レイクサイド」
東野 圭吾「私が彼を殺した」
姫野 カオルコ「ハルカ・エイティ」
福井 晴敏「Op.ローズダスト(上)」
福井 晴敏「Op.ローズダスト(下)」
福井 晴敏「亡国のイージス(上)」
福井 晴敏「亡国のイージス(下)」
福沢 周亮・井上 尚美「国語教育・カウンセリングと一般意味論」
古川 日出男「アラビアの夜の種族」
古川 日出男「ベルカ、吠えないのか?」
星 新一「悪魔のいる天国」
星 新一「ありふれた手法」
星 新一「安全のカード」
星 新一「宇宙のあいさつ」
星 新一「エヌ氏の遊園地」
星 新一「エヌ氏の遊園地」
星 新一「おせっかいな神々」
星 新一「おのぞみの結末」
星 新一「おみそれ社会」
星 新一「かぼちゃの馬車」
星 新一「気まぐれ指数」
星 新一「きまぐれロボット」
星 新一「凶夢など30」
星 新一「ご依頼の件」
星 新一「午後の恐竜」
星 新一「ごたごた気流」
星 新一「これからの出来事」
星 新一「さまざまな迷路」
星 新一「白い服の男」
星 新一「人民は弱し官吏は強し」
星 新一「たくさんのタブー」
星 新一「だれかさんの悪夢」
星 新一「地球から来た男」
星 新一「ちぐはぐな部品」
星 新一「つねならぬ話」
星 新一「盗賊会社」
星 新一「どこかの事件」
星 新一「どんぐり民話館」
星 新一「なりそこない王子」
星 新一「ノックの音が」
星 新一「ひとにぎりの未来」
星 新一「ブランコのむこうで」
星 新一「ボッコちゃん」
星 新一「ほら男爵現代の冒険」
星 新一「ボンボンと悪夢」
星 新一「マイ国家」
星 新一「明治の人物誌」
星 新一「未来いそっぷ」
星 新一「妄想銀行」
星 新一「妄想銀行」
星 新一「ようこそ地球さん」
星 新一「妖精配給会社」
星 新一「夜のかくれんぼ」
| 「は」行の作家 | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0)
おばけ若旦那は、今日も元気に寝込んでいる

大店の若だんな・一太郎は、めっぽう体が弱い。なのに猟奇事件に巻き込まれ、仲間の妖怪と解決に乗り出すことに…。大江戸人情妖怪捕物帖、シリーズ第一弾。

軽妙な語り口。若旦那と彼をおもりする妖怪との心温まる情景。世間話のついでに持ち込まれたこの世のものならぬものが引き起こす難事件の解決の仕方も、予定調和ではないところに見習い店員はすっかりファンになりました。妖怪はあくまで若旦那をまもるためにいるというスタンスを貫いているのも良い。
装画も内容の雰囲気にすごく合っている。

しゃばけしゃばけ 畠中 恵(著)
新潮社 2004-03売り上げランキング : 5,133
おすすめ平均star
starすっごいよかったです!!
star時代劇風?
starしゃばけ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 「は」行の作家 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0)
元大物代議士センセイにタメ口を利く、元不良の事務員がいる。元大物代議士のもとに持ち込まれる、弟子筋の現役議員からの難題を、アルバイトで事務員をしている大学生の彼が、次々に解決していく。

アコギなのかリッパなのかアコギなのかリッパなのか 畠中 恵(著)
実業之日本社 2006-01-14 単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 「は」行の作家 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0)
PROFILE
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
with Ajax Amazon